多くの親知らず(智歯)の抜歯は当院で行います。
また予後の確認•抜糸•投薬など抜歯後のフォローもいたします。

親知らず(智歯)とは?

一般的に17〜30歳頃に生えてくる一番奥の歯のことをいいます。永久歯の中で一番最後に生えてくるため、萌出スペースがなく、人によっては横や斜めに傾いて生えてきたり、骨の中に埋まったまま生えてこない(または最初から無い)場合があります。親知らずによって、抜いた方が良い場合と抜かずに残す方が良い場合があります。

↑写真のような親知らずを埋伏智歯と言います。

主にこのような親知らずは、腫れたり隣の歯まで虫歯になることが多く、トラブルの原因になりがちですので、抜歯した方が良いでしょう。

抜いた方が良い親知らず

・ 上下きちんと生えているが、歯磨きが行き届いてないため虫歯になる可能性がある、または虫歯になっている

・ 全て生えきっておらず、歯の一部だけが見えている

・ 横向きに生えている

・ 歯並びを悪くする可能性がある

・ 食べ物が詰まりやすい

・ 歯肉の腫れ・痛みを繰り返している

抜かなくても良い親知らず

・ 上下きちんと生えていて、咬み合っている
・ 顎の骨の中に完全に埋まっていて、レントゲン上問題無い
・ その他、特に悪影響を及ぼすことが無いと判断された時

親知らずを抜歯する時期

抜歯する場合は、生えてからなるべく早い方が良いです。(20歳前後くらい)

その理由は?
・ 虫歯や歯周病になり放っておくと、歯がボロボロになり抜く事が難しく、麻酔が効きにくくなる場合がある
・ 年をとるにつれ骨が硬くなるため、若い時に抜いた方が抜歯後の骨の回復が早い
・ 抜く時期が遅いと、親知らずが骨と引っ付いてしまい、抜く事が難しくなる

抜歯の流れ

①初診日

レントゲン撮影や、親知らずの状態を診査診断します。抜歯の予約とお取りします。 (より安全な手術が必要となる難症例の場合は専門病院へ紹介させて頂く事があります。)

②抜歯当日

当日、体調や歯肉の状態を確認します。 麻酔をしてから抜歯を行います。

●埋伏智歯の治療の流れ

(株式会社 プラネット/DentalX DX Finderより引用)

③抜歯翌日

抜歯翌日に、出血や腫れの確認・傷口の消毒を行います。

④抜糸

縫合をした場合、抜歯してから約1週間〜10日後に抜糸を行います。

特に問題無ければ、傷口が治るまでの治癒を待って終了です。

抜歯にかかる時間

約5分〜1時間 程度
※ 親知らずの状態によって手術時間は異なります。

普通の歯と同じように簡単な抜歯もありますが、歯の大部分が骨に埋っていたり、歯根の形が複雑な場合、横や斜めに生えているなどの難しい場合は、抜歯に時間が必要になります。

症例

難しい抜歯の場合、より安全に抜歯するためCT撮影を行う事があります。
特に下顎では、親知らずのすぐそばを通る神経と血管が通っている下顎管という重要な部位があります。CT撮影によって抜歯時の下顎管の位置や方向を正確に把握できるため、安全に抜歯することができます。

抜歯後の腫れや痛み

個人差がありますが、腫れは1〜3日程度でその後治まっていきます。痛みに関しても抜歯後1〜3日程度ありますが当日こちらで痛み止めを処方いたします。

抜歯後のトラブル

親知らずの抜歯後に以下の様な症状がでることがあります。

・ 下顎が腫れたり、物を飲み込んだ時にのどが痛い。
・ 口が大きく開けづらい。
・ 歯が神経・血管に近いと、抜歯する時に神経・血管を傷つけてしまう事がまれにあります。この場合、しびれが出ることがありますが3〜6ヶ月程で消退します。
・ 一番多いトラブルはドライソケット(歯槽痛)です。

ドライソケット(歯槽痛)とは?

通常の場合、抜歯後に麻酔が切れた後は痛みが出ることがありますが、2〜3日にかけて症状は良くなっていくのに対し、何日かして抜いたところがズキズキ痛み出します

通常、抜歯後の穴には血餅という血の固まりができ、傷口が塞がっていきます。しかし、傷口を気にして舌や指で触ったり強くうがいをしたりすると、血餅が取れたり、十分に形成されなかったりして骨が剥き出しの状態になり痛みが出ます。また、抜歯窩の細菌感染による炎症で血餅が溶けてしまい痛みが出ることもあります。これがドライソケット(歯槽痛)です。

ドライソケット(歯槽痛)になってしまったら?

・ 抜歯窩の骨・傷口内部を再度削って再出血させ、血餅の形成を促します。
・ 傷口への抗生物質・消炎鎮痛剤などの投与をし、傷口の治りを待ちます。
傷口に薬を入れることにより、症状ははるかに良くなります。