当院のメンテナンス

歯科衛生士が専用の器具を使って行うクリーニングです。
毎日歯みがきしていても落としきれない汚れや歯垢(プラーク)を、プロの手で確実に除去します。
表面がツルツルになるので、汚れや歯垢が付きにくくなるほか、爽快感が得られるのもメリットです。

SRP

歯垢が硬化した歯石などを、専用器具を使って取り除くスケーリングと、歯周ポケットの中にある歯垢・歯石を取り除いて業面を滑らかにするルートプレーニングを組み合わせた方法です。
双方の処置で歯ぐきの炎症がなくなり、歯周組織の破壊を食い止めます。

口腔環境検査(カリエスチェック)

う蝕検知液(カリエスチェック)という薬剤を使い、むし歯に感染している象牙質の外層のみを染色します。
むし歯のある部分だけが青く染まるため、確実に感染部分を除去することができます。
健康な歯を削り過ぎる心配もなくなります。

フッ素塗布

歯質を強化し、むし歯菌が出す酸に対する抵抗力を高めるフッ素は、大人の予防処置としても有効です。
歯の再石灰化も促すため、ごく初期のむし歯であれば改善が見込めることもあります。定期的にフッ素塗布して、むし歯を防ぎましょう。

ブラッシング指導

毎日きちんと磨けているつもりでも、磨き残しはあり、そこからむし歯や歯周病につながってしまいます。
適切な方法でブラッシングしなければ健康な状態を維持できないのは大人も子どもも同じです。
現在の口腔内の状態に合わせ、磨き残しのない方法をアドバイスいたします。

検診~メンテナンスの流れ

1 検診

お口の状態をチェックします。必要により、レントゲン写真で確認します。

2 治療

検診の結果、治療が必要であれば、それぞれの患者さんに合った治療を行います。

3 予防処置

プロフェッショナル・クリーニング(バイオフィルム除去、PMTC)では、歯石はもちろん歯ブラシでは完全には落とせない汚れを除去し、汚れのつきにくいツルツルの歯にします。

4 定期検診

次回(3~4ヵ月後)のご予約をお取りします。次回お会いするまで、あなたがお元気で毎日過ごせますよう、スタッフ一同願っております。